がも子のフランス日記~フランス人夫と猫と私の生活~

2017年7月から結婚に伴いフランスに引っ越しました。ブルゴーニュ地方のめっちゃ端っこに住んでます。日々のことなどつづっていきます♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

Carte Vitale(カルトヴィタル)キターーーー( *´艸`)

やっと届きました! Carte Vitale!!!!!! フランスで公的医療を受けるために必要なIC式保険証! これで病院に気兼ねなくいけます。 ってまだかかりつけ医を登録してないんですけどねー。 ま、それは追々で。 これ届くまで、申請してからトラブルなしでおおよ…

フランスで猫を飼う:SPAで里親になる

前回からの続き。 動物保護施設SPAでルナの里親になると決めてからの流れの説明です。 かれこれ1年以上前の話なので、若干うろ覚えなところもあるかもです。 ↑↑うちに来た初日。猫用ベッド用意したのにスーパーのエコバッグで寝る。 じゃ、この子にしますっ…

2・22猫の日なので我が家の猫のこと

我が家の愛猫・ルナ(女の子)です。 (ふざけてリボンつけられても気にもしません..そのまま寝ます笑) 2016年、まだうちらが結婚してなかった頃に近くの動物保護施設から引き取りました。 施設で出会ったころから「LUNA」と名付けられていて、なんとなく彼…

自己紹介

ボンジュール! がも子と申します。 生まれも育ちも大阪です♪ オーバーサーティーです。 家族はフランス人夫と猫1匹 2017年4月に日本で入籍し、7月からフランスとブルゴーニュ地方に住んでます フランス語レベルはビギナー... 移民局から与えられたフ…

フランスに移住して8か月:ブログ始めてみる

2017年7月にフランスに引っ越してきて約8か月が過ぎ去りました。 フランス語もまだまだ初心者ですが、なんとか生きてます。(若干引きこもり気味..) 日々のことを日記にするべく、ゆるーく頑張ります。