がも子のフランス日記~フランス人夫と猫と私の生活~

2017年7月から結婚に伴いフランスに引っ越しました。ブルゴーニュ地方のめっちゃ端っこに住んでます。日々のことなどつづっていきます♪

2・22猫の日なので我が家の猫のこと

我が家の愛猫・ルナ(女の子)です。

f:id:lunanana:20180222211303j:plain

(ふざけてリボンつけられても気にもしません..そのまま寝ます笑)

 

2016年、まだうちらが結婚してなかった頃に近くの動物保護施設から引き取りました。

施設で出会ったころから「LUNA」と名付けられていて、なんとなく彼女に似合ってる気がしたのでそのままにしました。

 

彼女に出会ったのはSPAというフランスの各地域にあるらしい動物保護施設。

行き場をなくした犬・猫が保護され、里親を募集しています。

 

さて、ずっと飼いたかった猫を飼うことを決意した私たち。

「とりあえずSPAに行ってみよう!」と施設が開いてる時間に行ってみる。

確か夕方16時から18時半までやったかな。

施設はすごく綺麗でいい感じ。係りの人も感じの良い男性。

猫を飼いたいことを伝え、猫の部屋に通してもらう。

だいたい20頭くらいの猫がいたんじゃないかなー?

そのほとんどが1歳~3歳くらいの大人猫で子猫は2匹だけ。子猫はどちらも成約済み。

 

それぞれのケージを見て回る私。

あー、皆可愛い...

彼らの後の幸せを願いながら、うちの子になってもらう子を見定める。

 

そして、あるケージの前から動かなくなった相方氏。

「この子、僕のことを呼んでるんだよ...」(おい笑)

そこには必死にケージの柵にスリスリしたり、手を出したりして彼の気を引こうとする子が。

あー...

そうなんです。彼は出会ってしまたんですね。運命の子に。笑

 

私:「その子がいいの?」

彼:「んー、がも子はどう思う?君の意見がいちばん重要だから。」

私:「私はこっちの子も気になるんやけど・・・」

施設の人:「じゃ、どっちも抱っこしてみる?どっちもいい子だよ。」

 

と、抱っこさせてもらうことに。

私が選んだのは長毛の黒猫ちゃん(1歳女の子)

彼は小柄なキジトラちゃん(2歳女の子)

 

抱っこしたらどっちの子もゴロゴロいってる~~

どっちもむちゃくちゃ可愛いくて決められない・・・

 

決められずに悩むうちらを見かねて、

係りの人:「黒い子はすごく大人しくて飼いやすいと思う。キジトラの子は遊ぶのが大好きでフレンドリー。もし一緒に遊んだりしたいならキジトラがおすすめかな。黒い子は少し物足りないかもしれない。」

 

とアドバイスをくれた。

 

なるほど。もう彼の心はキジトラちゃんに完全に奪われている。

 

黒い子も本当に本当にかわいかったけど、

私:「じゃ、そのキジトラちゃんにしようか?」

彼:「(目キッラキラで)YESSSSSSSS!!!!」

 

と、そんなこんなで我が家の一員になったLUNAなのです。

係りの人が言ってた通り、遊ぶの大好き、人大好きな可愛い子です♡

飼い主バカ炸裂してます。(笑)

f:id:lunanana:20180222222427j:plain

引き取った翌日にはもうこんなん(笑)

もうこちらは癒されまくりです。